LINEで送る
Pocket

スピードラーニング英語の「100日サポート」期間が無事?終了しました!

100日サポートの期間、2週間に1回、計 6回ほど、アドバイザースタッフから聞き流しについてのアドバイスなどを聞くことができ、モチベーション維持にとても役立つサポートです。

そのサポートも、いよいよ最終の第6回を迎えました。

今回は、第6回のサポート内容について、その概要をメモしておきます。

なお、100日サポートの内容については、コチラの記事も参考にどうぞ!
⇒『スピードラーニング英語』無料で利用できる 100日サポート!最初の3ヵ月が重要!(メモ)
⇒『スピードラーニング英語』100日サポートを試してみた感想(メモ)
⇒スピードラーニング英語 100日サポート・メモ!英語耳から英語脳に!(2回目~5回目)

100日サポート利用のお礼ハガキ100日サポート利用のお礼ハガキ

 

100日サポート 第6回の内容

最終の第6回のサポート概要です。

100日間の聞き流しについての感想

まず、100日間の聞き流しについての感想を求められました。

感想とはいっても・・・

とくに、英語で話していることがすんなり耳に入ってくるわけでもなし、もちろん話すこともできません。

100日しか経っていないわけですから。

しかも、わたしの場合、1日10分とか20分とか、聞き流しの時間は、ほんとうに短い時間です。

ただ、これだけは自信を持っていえます!

聞き流しの時間は短かくても、楽しく聞き流しができています!
英語の音が耳障りになることはなく、毎日継続できています!

これ、意外と重要なことで、聞き流しをしているあいだ、英語の音に抵抗を感じる人もいるらしいとのこと。

わたしの場合、軽い気持ちで、本当に聞き流すだけだったのが良かったのかも?

耳に変化が?

つぎに聞かれたのが、聞きにくかったものが聞きやすくなってきたとか、理解できるセンテンスがポツポツと増えてきたとかなど、聞き取り具合についてです。

まあ、スピードラーニングを始めて半年も経っていないですから、大きな変化はないですよね。

ただ、この100日間で、聞き取りに変化を感じてくればOKらしい。100日間は聞く環境・体制を整える期間だからだそうです。

実際、わたしの場合も、テレビで流れる英語のニュースや洋画も、耳に入ってくる英語の音がチョットだけ聞きやすくなっている気がします。

1日に聞き流し時間が短いわたしでも耳に変化が出てきたのはチョットした驚きですね。

今後の進め方について

これまでは、ただ聞き流しを継続して、英語を聞く環境・体制を整える期間でした。

これからは、聞き流すだけのインプットから、少しずつ口に出して話すアウトプットへの移行期間だそうです。

とにかくドンドン話してみるのが良いらしい。

身近に英会話ができる環境がなくても、スピードラーニング英語の「日本語-英語CD」を聞きながら、日本語が流れている箇所で、聞き取れただけの英語を自分の口から出してみることが効果的とのこと。

とにかく英語を口に出すことで、リズムやイントネーションになじんでくるとのことです。

意味が分からなくても、聞こえたまま口に出してみることが肝心とも。

リズムやイントネーションがなじんでくると、聞き取りにも良い効果があるそうです

あと、1日5分、10分でも、耳を慣らすという点では全然問題ないですが、週に1回くらいはジックリ聞く時間があったほうが良いとのこと。

ただし!

聞き取りに疲れてきたら、その場は休憩するなり、その日は聞き流しをやめるなり、そのときの自分の気持ちを大切にして、ムリなく続けることが肝心だそうです。

聞き流しはリラックスして

わたしの場合、お風呂に入るときでも Bluetooth スピーカーを使って聞き流しをしています。

ただ、シャワーの音に英会話がかき消されてしまい、途中聞き流しが断片化してしまうことが気になっていました。

100日サポートの最後に、そのことも質問してみました。

アドバイザースタッフからの回答はこうです。

脳がリラックスしている状態での聞き流しは、その効果が最高の状態です。

たとえ、シャワーの音で英会話がかき消されても、お風呂では脳もリラックスしている状態なので、聞き流しには良い効果があるそうです。

うん!お風呂に入りながらの聞き流し、これからも続けていこうと思います。

Bluetooth スピーカーお風呂で使っている Bluetooth スピーカー

外国人スタッフとの無料英会話サービス

100日サポートでは、アドバイザースタッフからのアドバイスが終わると、外国人スタッフと「フリートーク」または「リッスン&リピート」で、実際に英会話することができます。

アドバイザースタッフから「フリートーク」を進められましたが、いま一つ自信がなく今回も外国人スタッフが話す英語を話してみる「リッスン&リピート」をやってみました。

リッスン&リピート中に「OK. I’ll call you tonight.」と外国人スタッフが話したことに対して、何を勘違いしたのか、「OK!」と答えてしまい・・・

実は、「これで終了です」といったニュアンスに聞こえたので、思わず「OK」と・・・

スグに間違いに気づき、お互いに笑いながら、リッスン&リピートを再開。

そんなスグに話せるとは思っていないので、チョットした笑い話です。

その後は、見事に?持ち直し、無事リッスン&リピートを終了。

最後に、外国人スタッフから「グッドジョブ!次に電話サポートするときは、ぜひフリートークをやってみて」と英語で伝えられました。

この英語が自然に理解できたので、チョット自信がつきましたよ!

 

++++++++++

 

100日サポートを利用すると、いつもモチベーションが上がります。

「聞き流し」が注目されがちなスピードラーニングですが、サポートもシッカリしているので、安心して「聞き流し」を続けることができています。

 

スピードラーニング公式サイト
⇒ 『スピードラーニング英語』詳細

 

LINEで送る
Pocket