LINEで送る
Pocket

きょう 2015年10月21日は『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でデロリアンが未来へタイムトラベルしてきた日です。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのシリーズ 1作目の公開は 1985年。

「あれから30年経ったんだなあ」としみじみと思いますね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーは、管理人NORIBO のお気に入りの映画で、字幕なしで観たい映画の一つです。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全編のブルーレイディスク

 

公開当時 2015年は遠い未来!

デロリアンがタイムトラベルしてきた日時は 2015年10月21日(水)午後4時29分です。

映画での 2015年をみると・・・

自動で靴ひもを締めてくれるシューズ、自動でサイズ調整してくれるウェア、ホバーボードなどなど。

公開当時(パート2の公開は 1989年)は、2015年は遠い未来のように感じたものです。

映画での 2015年と、現実の 2015年を比べるつもりはありません。だって、公開当時のワクワク感や夢は大切にしておきたいですからね。

 

何度も観ているとセリフが聴こえる!

バック・トゥ・ザ・フューチャーは、公開当時から、これまで何度も観てきています。

DVD、テレビの吹き替え、ブルーレイ。

自分のなかで、これほど多く何度も繰り返し見続けてきた映画はないと思います。

とくにお気に入りのシーンでのセリフは、英語で何を話しているのか、何となくですが理解できるくらいです。

さすがにドク(エメット・ブラウン博士)の早口ことばの聴き取りはキビシイですが、何度も観ているうちに、ポイントとなる単語は(これも何となくですが)、聞き取れるようになっています。

ということは、スピードラーニングも毎日継続して聞いていれば、英語で話している言葉が理解できるんじゃね?

スピードラーニングは、アメリカでの日常の生活シーンを中心とした英会話が収録されています。

映画のセリフも日常会話ですから、映画を繰り返し観て英語のセリフを何となく理解できるように、スピードラーニングも繰り返し聞いていれば英語で話している言葉を何となく理解できるようになるはずです。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全編のブルーレイディスク(背表紙側)

 

字幕なしで映画を観たい

上述したとおり、バック・トゥ・ザ・フューチャーは字幕なしで観たい映画の一つです。

お気に入りのシーンでの英語のセリフが何となく理解できるように、スピードラーニングもシーンを思い浮かべながら繰り返し聴いていれば、英会話が理解できるように思えてきました!

そして、スピードラーニングを毎日継続して、近い将来 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」全編を字幕なしで観れるようになりたいですね!

 

LINEで送る
Pocket