LINEで送る
Pocket

スピードラーニング英語』には、1回 5分程度の会話が楽しめる無料の電話会話サービスが付いてきます。

1巻当たり 2回分の電話会話サービスで、外国人やバイリンガルスタッフと電話で会話ができるサービスです。

その電話会話サービスに、はじめてチャレンジしてみました。

電話会話サービスについては、こちらのブログにもメモしました。参考にどうぞ!
『スピードラーニング英語』には「フリートーク」と「リッスン&リピート」サービスが付いてくる!

電話会話サービス イメージ電話会話サービスのイメージです・・・

 

「フリートーク」と「リッスン&リピート」

『スピードラーニング英語』の電話会話サービスには、「リッスン&リピート」と「フリートーク」の2種類があります。

どちらのサービスも専用ダイヤル(フリーダイヤル)に電話を掛ければサービスを利用できます。

「リッスン&リピート」は、聞き流しをしている CD の会話の内容を抜粋し、外国人やバイリンガルスタッフが話す会話を聞こえたとおりに話してみようというもの。

また、「フリートーク」は文字どおり、外国人やバイリンガルスタッフと自由に英会話してみようというモノです。

今回、わたしがチャレンジしたのは、もちろん「リッスン&リピート」!

そんな、スピードラーニングを始めて間もないのに、フリートークなんてムリ!

でも、2,3か月後には「フリートーク」にもチャレンジしたい!

 

「リッスン&リピート」にチャレンジ

専用ダイヤルに電話すると外国人やバイリンガルスタッフが英語で対応します。

最初から「Hello!」で始まり、日本語は一切なし!

でも、安心してください。

スピードラーニング英語には、電話会話サービスを利用するまでの会話の流れがひな型として公式サイトに掲載されています。

最初に、『フリートーク』『リッスン&リピート』のうち、どちらを選択するかスタッフに聞かれます。

つぎに、お客様番号と希望のコースを英語でスタッフに伝えます。

そして、「What volume would you like?(何巻を練習しますか?)」と聞かれるので、英語で答えます。

まあ、なんとかなるかな?と思いつつ、いざ「リッスン&リピート」にチャレンジ!

専用ダイヤルに電話すると・・・

Hello!

きたきた・・・えっ!

「Hello!」の後、何を言っているか分かんね・・・

まあ、とりあえず、「ひな型通りに答えりゃいいや」ということで、

Listen and Repeat, please.

My number is xxxxx.

と答えたあと、ひな型通りに、リッスン&リピートする巻を伝え、いよいよリッスン&リピートの開始です。

最初は、簡単な単語から・・・

まあ、なんとかリピートできるかなと思っていると、だんだん会話が長くなってきた!

英語がマシンガンのように飛んできます。

わたしは、とっさに「One more, please.」で応戦。(この応対も正しいかどうかは不明)

外国人スタッフが2,3回繰り返し、こちらはやっと話せるということの繰り返しです。

それも正しくリピートできているかは???

たまに上手くリピートできると「Very nice!」とか「Great!」とか「Perfect!」など、思いきり褒めてくれます。

せっかく褒めてもらえたので、すかさず

Thank you .

で返しますが、チョット苦笑いの感じです。

そのあとも、こんな感じでリッスン&リピートを繰り返し、あっという間に5分経過。

5分くらい経過すると、「今日のレッスンはこれで終了です」みたいな英語で話してくるので、

Thank you .

See you.

Bye.

で終了です。

感想としては、いやあ最初にしては、まずまずかな!(←どこが)

 

++++++++++

 

リッスン&リピートの 5分間を思い返すと、英語を聞き取って英語でリピートしたいと必死になっていました。

もしかしたら、この必死さが英会話の学習にはいちばん大切なような気がします。

2,3か月後には、ぜひ「フリートーク」にもチャレンジしたいですね!

あっ、あと電話会話サービスを利用するときには録音できる電話を使うといいですよ。

あとから復習できます。自分のつたない英語を聞き直すという、恥ずかしさもありますが。

 

 

LINEで送る
Pocket